› BENTO.の日記 › tomoの日常 › 永源寺~八幡のふらり旅
★営業時間 【平日10:30~15:00 土曜10:30~14:30】
★BENTO.の駐車場のご案内は→こちらから

2013年10月28日

永源寺~八幡のふらり旅

なんか、久々の良いお天気、今日から一週間がんばりましょう~icon14


今日の話は昨日のお話。

昨日はtomo&masuでふらり珍道中~自動車

「今日もBENTO.の話じゃないのかよっicon08」って言うお叱りはなしにして・・・kao08

朝から、masuの運転にて、永源寺へ向かう~自動車



永源寺って言っても、奥永源寺。BENTO.にもご案内を貼らせていただいていたのですが、「匠の祭り」を開催されていて、木工作家さんや木地師さんなど、が作品を出されているイベント。石窯パンのつむぎさんも喫茶をされているとのことで、そちらも楽しみに~icon12ただ、場所が、政所を越えてまだ奥へ~途中、道が超怖かった~kao_15運転、masuやけど~icon10

こんな奥地でやってるの!?ってとこまで行ったら、看板が立っていて、何とか到着。市長さんのご実家を解放されて、開催されているとのことで、昔ながらの大きなお家で。道中からは想像できないほど、たくさんの人が来場されてました!face08





つむぎさんのパンも!



注文したらその場で、バゲッドサンドも作ってくださり、私たちは「鶏ごぼうつくねサンド」を



良いでしょうicon06囲炉裏端でほっこり。その上、温かくて美味しいサンドをいただいて・・・

正直、他の種類も食べたかった!!笑 奥永源寺を思えば、つむぎさんのお店なんて、まだまだ入り口!!家から30分ほどで、いつでも一人カフェしに来られるや~んkao01今度、他のも食べに絶対来ようっと!!icon12

囲炉裏を囲んでいると、見知らぬおじさんと、「こういうのが家の中にあるって、いいよね~」とかお話ししたり、本物の火って人の気持ちまで温かくしますね~ほっとする。初めてくる家でもなんだか、落ち着く~icon06面倒みれないけど、家に欲しい!!


その後、コーヒーもいただいて、市長の奥様手作りのクッキー付きで。レーズンのクッキーもほろりとして美味しかった~これは写真とりわすれたicon11


ちゃっかり他のパンも購入して、永源寺を後に・・・


でも、この珍道中、まだまだ終わりません。今度は近江八幡へ~


目的は八幡堀のAtelier key-men船着場である、one million catさんの帽子のセミオーダー会。いつものごとくmasuに教えてもらい、くっついて行ってきました。





帽子の型を決めて、生地とか自由自在に選んで~決めるのです。


「欲しくなったら、私もお願いするね」な~んて、言ってたのに、すぐに選んでたもんね。だってめっちゃかわい~んやもんkao_17

ただ、ここで発揮する「優柔不断」これだけ種類があると、きめらんないよ~kao_5

あーだこーだいいながら、せっかく決めたのに、総変えしたり。だいぶワタワタしましたねkao08

出来上がりが楽しみだ~kao01


話はだいぶ長くなってきたので、後半は駆け足で!?


その後は「わた与」さんのカフェ「逢茶 あまな」さんで



あつあつ揚げういろ&ソフト

なんなん?これ??

めっちゃおいし~やばい。はまる。ういろ、家で揚げよかな。

しかも、ソフトと相性いいやん。にくいわ~


かんけーないけど、「多賀の糸切り餅に、天ぷらでもどうぞって書いてあるの、こんな感じやねんろ~な」ってやったこともないけど、つぶやく私。


そのあと、八幡を散策しながら、いつもの尾賀商店へ。毎週来てるしicon14


BENTO.にご案内置かせていただいていた、「わ展」も最後やし、「ぱんの壺」さんが水餃子やってはった。先日、masuがおじゃました「ひつじぐも」さんもコーヒー出張。美味しくない物なんて、この世にないんじゃないかと思うくらい、今日一日、どれも美味しい~笑




あっちで、おしゃべり。こっちで、おしゃべり。


なんか、もう、ここも落ち着くわ~。


永源寺の囲炉裏端みたい炎



昨日一日。珍道中。なんだかんだと長旅に。


masuと2人きりでのお出かけは、久しぶりかも。


お出かけ大好き。


いろんなリセット、リフレッシュできたicon01


BENTO.のことを忘れて・・・???


いやいやicon23



リフレッシュしたおかげで、い~いこと思いついちゃったもんね~iconN07

10月までの大きなイベントも終わったし、また、新しいこと始めよ~音符

早速、企画書仕上げて、masuに提出しよ~今夜はちょっとだけ残業かな~iconN09


・・・はっ!!!face08先日のイベントの反省会、まだやってない~!!明日ね~!!


同じカテゴリー(tomoの日常)の記事画像
前撮り
休日
4月です!
買い物
お久しぶりでした
休日
同じカテゴリー(tomoの日常)の記事
 前撮り (2024-04-23 18:06)
 休日 (2024-04-16 17:17)
 4月です! (2024-04-01 16:54)
 買い物 (2024-03-25 17:07)
 お久しぶりでした (2024-03-18 16:39)
 休日 (2024-03-04 18:01)

Posted by BENTO. at 17:04│Comments(0)tomoの日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。