› BENTO.の日記 › tomoの日常 › かもめ食堂
★営業時間 【平日10:30~15:00 土曜10:30~14:30】
★BENTO.の駐車場のご案内は→こちらから

2022年06月29日

かもめ食堂

今日も暑い一日でしたicon01icon01icon01


こんな日は建物から出たくないですねicon10わかる。でも、猛暑日は台所に立つのがちょっと・・・と言って、来てくださるお客様が増えるicon12上手に使ってください~kao_13




さて、先日ひらやまなみさんの木葉舎さんから連れて帰ってきた本たち。





読み終えました。ゆっくり読みますとかいうけど、読みだしたら一気に読んでしまう目


なみさんとの会話で、映像化されたものを先に見てしまうと、本をなかなか読まないっていうことを話していたのですが、本で読むと見方がまた変わる時もあるのよねということから、大好きな「かもめ食堂」の本をいただきました。


小林聡美さん主演の「かもめ食堂」の映画は好きだけど、本は読んだことがなかったからワクワクでしたicon06でもやっぱり、活字を読んでいても頭の中のイメージは小林聡美、片桐はいり、もたいまさこで動いていく。このキャスティングは本当に最高icon14


好きだと言っていますが、最後に見たのは随分前なので、すべてをはっきりと覚えているわけではないのです。でも、あれ?こんなことあったかな?これこんな背景だったんだ~と思うことがたくさん。多少ストーリーが違うところもあるのかもですね。


食堂っていう名前がついているけれど、とにかくお洒落な店舗。日本人がフィンランドでするお店にしてはなんだか違和感さえ覚えていたのですが、海外で日本人だからと言って日本のものを置くのはダサいという考えで・・・とわかって納得iconN29やっぱり本は説明が多い分、ストーリー一つ一つの意味が分かる


やっぱりいいですね~iconN11集客目的に動くんじゃなくて、良いと思った人が増えてくるのを待つ。なんとも・・・資本主義にちょっと反している感じが。笑 映画ではこの空気感がすごく良くて、BENTO.もこんな感じでいたいな~って思いながら見た気がします。お金大事ですけどね。大好きですしkao_7でも手段や道具であって、目的ではないかも。


・・・ただ、たぶん映画には描かれていなかったと思うのですが、本を読むと主人公は宝くじで1億円当ててフィンランドで店を出しているんです!びっくりface08・・・余裕があったんですね。そら、焦らずやれそう。なんか辻褄が合ったリアルな部分でした。笑 やっぱり私は頑張ってお金稼がなくっちゃkao01



こんなことを書きながら、ふと・・・もしかして前にも「かもめ食堂」についてブログに書いてない?と頭を過ぎる。ブログ内検索したら、やっぱり書いてた!笑 9年前でした。まぁ、大したことは書いてなくて、BENTO.もこんな空気感にしたいな~っていうくらい。お金がどうとか書いてない。これが年月ってやつですなkao_7おかげさまであの頃よりずっと忙しくさせてもらってます。BENTO.は11年も続いていますよ~とそのころの私に言いたい。そして、今も「ああなりたい。こうなりたい。」と言っています。



また、映画も観たいな~icon12




同じカテゴリー(tomoの日常)の記事画像
GWあけて
前撮り
休日
4月です!
買い物
お久しぶりでした
同じカテゴリー(tomoの日常)の記事
 GWあけて (2024-05-07 17:32)
 前撮り (2024-04-23 18:06)
 休日 (2024-04-16 17:17)
 4月です! (2024-04-01 16:54)
 買い物 (2024-03-25 17:07)
 お久しぶりでした (2024-03-18 16:39)

Posted by BENTO. at 16:38│Comments(0)tomoの日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。